「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」9階のホテルラウンジ


9月も2週目に入り、急に涼しくなってきました。
体調には気をつけたいところです。

さて、9月13日に東京・日本橋にある「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」がオープンします。
オープンに先立ち、内覧会に参加してきました。


OVOL日本橋ビル建物外観


1階エントランス


 「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」は、今年6月に竣工したオフィス・ホテル・商業店舗からなる複合施設「OVOL(オヴォール)日本橋ビル」の上層階(1階、9階〜15階部分)に位置します。インテリアデザインを手掛けたのは、竹中工務店。「つなぐ」という開発コンセプトのもと、“NIHONBASHI VALUE”と定義した日本橋の価値・魅力を五感で楽しめるよう演出しています。


 1階エントランス「スクエア」には、舟をモチーフにしたアート作品が。これはベンチにもなるそうです。この船は東西南北を指し、過去に五街道の起点だった日本橋の背景を表現しています。また、街と客をつなぐ機能として日本橋インフォメーションカウンターを設置し、街を案内するスタッフが日本橋の魅力を伝えるサービスも行っているそう。


9階ロビー。奥にはゆったりとしたラウンジが広がる


 1階エントランスからエレベーターで9階に上がると、解放感のあるロビー空間が。天井には、ガラスアートが配され、柔らかで繊細な日本的な美しさと「雲」を連想させます。その雲は、フロントの背面にあしらわれた水泡をモチーフにしたアートへと連続し、雲から降りゆく「雨」を表現しているそう。


客室(スーペリアツイン)


客室(プレミアツイン)


客室には、信楽焼の特製洗面ボウルを採り入れた


 10階から15階は、計264室の客室で構成されており、全室20㎡以上を確保。日本の伝統を表現したインテリアには、日本橋を流れる川を表現したヘッドボードや江戸切子模様などが配されています。


1階に位置する「SALONE VENDREDI(サローネ ヴァンドルディ)」


地下1階のイタリアングリルレストラン「Locanda MEAT & ITALY(ロカンダ ミート&イタリー)」


地下1階の卓球サロンバー「RIBAYON ATTACK(リバヨン アタック)」


 また、1階や地下1階には、各種レストランも。卓球バーや、肉料理屋、フレンチを楽しめるサロン、イタリアンレストランなど宿泊者以外も気軽に立ち寄れ、街ににぎわいが溢れ出すような飲食店が並びます。
 このように、ビルやホテルなどの通りに面するテナントで、にぎわいを演出する手法には今後も注目したいですね!

「商店建築」2018年6月号でもホテルを特集しました。ぜひそちらもお見逃しなく。

〈柴崎〉



◎最新号発売中◎
ーーーーーーーーーー
商店建築2018年9月号
特別企画/改めて、設計料を考える
業種特集1/ファッションストア
業種特集2/肉料理レストラン
緊急特集/杉本貴志の商空間デザイン(前編)
表紙:アーカイブストア
2018年08月28日発売
¥2,100

ーーーーーーーーーー



RSS2.0