落語・小料理 やきもち 設計/ageha. 撮影/青木勝洋


年の瀬も迫ってきましたが、皆さん忘年会のお店は決まりましたか?
居酒屋特集では鍋料理の店や創作料理の店、ニューヨークの居酒屋など国内外の居酒屋をご紹介していますので、お店の参考にいかがでしょうか?
ラインナップはこちらです!!



ISSEY MIYAKE GINZA / OMOTE 設計/佐藤卓デザイン事務所 撮影/吉村昌也


業種特集1本目は「ブティック」では最新アパレルショップを一挙に掲載。カフェ併設型ブティック、洗濯サービスを前面に見せるジーンズショップ、ECと連動したオーダースーツ店など、注目のファッション系店舗を取材しました。「服が売れない」時代にどのような工夫が可能なのか、紹介していきます。



特別企画2/いまどきのゴルフ場施設

特別企画2/いまどきのゴルフ場施設


寒さもひとしお身にしみるころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
12月号の特別企画は先日ご紹介したファサード・デザインに加え、「ゴルフ場施設」をピックアップしました。若年層の「ゴルフ離れ」が叫ばれる時代ですが、クラブハウスや宿泊スペースを上質な空間にリニューアルするなど、ゴルフ施設は日々進化をしています。事例とレポートで、これからのゴルフ場づくりのヒントを掴んでください。



名古屋トヨペット 檀渓通店 設計/丹下都市建築設計 撮影/堀内広治


12月号は恒例の特集「ファサードデザイン」です!! ファサードは、まさに店の顔。客が店内に足を踏み入れるかどうかは、ファサード次第と言っても過言ではありません。最新事例の他、SNSに投稿したくなるファサードも集めましたので、じっくりご覧ください。

ショールームや大型商業施設、カフェスタンドから居酒屋などなど……
多様な店舗を掲載しました。

↓↓ラインアップはこちらです!!↓↓




商店建築12月号本日発売です!!
http://www.shotenkenchiku.com
巻頭の新作プロジェクトは「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店」。1938年にLAで生まれたステーキ専門店です。天井高を生かした照明演出や席のバリエーションに注目です。
業種特集1本目は「ブティック」。最新アパレルショップを一挙に掲載。カフェ併設型ブティック、洗濯サービスを前面に見せるジーンズショップ、ECと連動したオーダースーツ店など、注目のファッション系店舗を取材しました。「服が売れない」時代にどのような工夫が可能なのか、誌面で紹介していきます。
業種特集2本目は「居酒屋」。鍋料理の店、創作料理の店、ニューヨークの居酒屋など多様な店舗を紹介します。設計のポイントは、焼き場を目立つ位置に配置したり、屋外にカウンター席を設けるなど、いかに賑わいを店外に伝えるかです。
そして、特集「いまどきのゴルフ場施設」もご覧ください。若者の「ゴルフ離れ」がいわれる時代ですが、クラブハウスや宿泊スペースを上質な空間にリニューアルするなど、ゴルフ場が進化を求められています。事例とレポートで、これからのゴルフ場づくりのヒントを掴んでください。
さらに、恒例の特集「ファサードデザイン」もお見逃しなく! ファサードは、まさに店の顔。客が店内に足を踏み入れるかどうかは、ファサードしだい。最新事例を掲載します。SNSに投稿したくなるファサードも集めましたので、じっくりご覧ください。
http://www.shotenkenchiku.com




こんにちは。
早いもので、気がつけば11月も中旬。そろそろ年の瀬を感じる時節になってきましたね。
商店建築編集部メンバーは、目下2018年新年号の制作に走り回っております。
商業空間デザインのこれからをお届けするスペシャルな号となる予定なので、どうぞお楽しみにしてくださいね。

さて、本日のブログは、発売中の商店建築11月号の「新作」コーナーについてです。
業態に関わらずいち早くお届けしたい空間デザインを掲載するこのコーナー。
今号はアイウェアブランド「JINS」の、東京にオープンした二つの路面店を取り上げています。



11月号はカフェ大特集です!!


STARBUCKS COFFEE 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 設計/スターバックス コーヒー ジャパン 撮影/大隅孝之


話題の「スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」が表紙を飾る商店建築11月号、ご覧いただけましたでしょうか?
本日はスターバックスコーヒーを中心に、カフェ特集のラインアップと内容を少しご紹介します!!



1956年8月号。創刊号の表紙です

いつもご愛読いただき、どうもありがとうございます。
 
本日は、珍しいものをお見せします。
コーヒー片手に、設計のお仕事の気分転換に、楽しんでご覧ください。
 

突然ですが、皆さん、60年前の「月刊 商店建築」の誌面って、ご覧になったことありますか。




商店建築10月号本日発売です!!
http://www.shotenkenchiku.com/
暑さが残りつつも秋らしい日が増えてきたこの季節。旅に出たくなりますね。10月号の新作は、寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」です。これは、もはや"走るホテル”です。
メインの特集は、人気の「ホテル&カジュアル宿泊施設」!! 会員制高級ホテルから、アッパークラスの宿泊特化型ホテル、二段ベッドのあるドミトリーまで、時代性を映す多様な宿泊施設を掲載しています。設計の参考にしていただけるよう、客室図面も多数載せています。さらに、2020年までに開業予定のホテルから、編集部がデザイン的に注目するホテルをピックアップし、「注目ホテル開業カレンダー」もつくりました。一足先のホテルデザインの予兆を掴んでください。
また、業種特集「コスメ&ビューティーストア」では、デジタルアートや塗装技術を駆使して日本の技術を発信するショップなど、新しいコスメ関連の専門店を選りすぐって掲載しました。
今月号は、いつにも増して内容を盛り込みました。続いて、特別企画は「グリーンで彩る商空間」。植物に関する特集です。レストランやオフィスのインテリアにどう植栽を取り込むかに着目しました。「業種別 植栽リスト」「オリジナルプランターのつくり方」などの記事も参考にしていただき、明日からのお仕事にお役に立てください。
http://www.shotenkenchiku.com/


--------------------------------------------------
商店建築2017年10月号
トワイライトエクスプレス瑞風
業種特集1/ホテル&カジュアル宿泊施設
業種特集2/コスメショップ&ビューティースペース
特別企画/グリーンで彩る商空間
表紙:三井ガーデンホテル 名古屋プレミア
2017年09月28日発売
¥2,100




皆さまこんばんは。
明日から9月に突入しますね。時間の流れの早さを感じます。
さて、「月刊 商店建築」も9月号が絶賛発売中です。

今回は「オフィス」と「本がある空間」のインテリア。
オフィス特集の一部では、「働き方を変えていく」ような空間の仕組みづくりについて
設計者へインタビュー取材を行い、丁寧にご紹介しています。

キーワードは、コミュニケーションを活発にする「ラボラトリーオフィス」と、雇用を促進し働く意欲を生む「インナーブランディング」オフィスです!




RSS2.0