撮影/トロロスタジオ


こんにちは、いつもご愛読くださりありがとうございます。
お陰様で「月刊 商店建築」は、先月末発売された8月号で、通巻800号を迎えました。
商業空間のインテリアデザイン専門誌として、60年以上、毎月雑誌を発刊できたのは、
取材にご協力いただくデザイナー、オーナー、企業の皆さま、
そして何よりも手に取ってくださり読者の皆さまのお陰です。
今号では、インテリアデザインの歴史を「ホテル」という切り口で紐解く特別企画をご用意しました。
読み応えたっぷりですので、ぜひご覧ください。

また、業種特集は「ファッションストア大特集」を展開!
Part1/ブティック
Part2/レザー&ジュエリーショップ
に分けて掲載しています。

↓ブティックのラインアップはこちらです↓



MAISON&OBJET DAY IN TOKYOの様子。エリザベス・ルリッシュさんのプレゼンテーション風景


去る6月28日、メゾン・エ・オブジェ・パリ2019年9月展(以下、MO19)のプレイベント「MAISON&OBJET DAY IN TOKYO」(メゾン・エ・オブジェ・デイ・イン・トーキョー)がシェアスペースNAGATACHO GRIDで開催されました。

MO19を主催するSAFIのCEOフィリップ・ブロカールさんと、トレンドセッターの一人エリザベス・ルリッシュさんが登壇。目前に迫ったMO19の見どころを解説しました。
その時の模様をご紹介します。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ここでは、最新号(19年8月号)の特別企画「通巻800号記念 特別企画」の内容をご紹介します!





皆さんこんにちは。
梅雨らしい天気が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日のブログでは、7月号の特別記事「スモールホテル」についてご紹介します。
雨の日のお供に、是非ご覧ください。




毎年2回開催される、インテリアデザインとライフスタイルの国際展示会「メゾン・エ・オブジェ・パリ」。
2019年9月展(会期:2019年9月6日〜10日)がいよいよ近付いてまいりました。
月刊「商店建築」では、今年もレポート記事にて現地の模様をお届けします!

先立って、今回のブログでは、9月展のテーマ「WORK!」とデザイナー・オブ・ザ・イヤーのローラ・ゴンザレスさんについてご紹介します。



最新号「カフェ特集」発売中です!

ジメジメとした日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。
どっちつかずの天気に、ドヨーンとした気分になっている方もいるのでは…。
そんな時は、仕事帰りに一杯飲んでリフレッシュさせるのはいかがでしょうか。

実は、最新号の6月号は「カフェ特集」だけではありません。
後半の「角打ち特集」もぜひご覧ください!


角打ち特集もお見逃しなく!(「商店建築」19年6月号、撮影/森田大貴)



STUD(設計/ベンズ、撮影/志摩大輔)


みなさまこんにちは。
週末から寒波が襲ってくるそうですね。
そんな天気ですが、商店建築では昨年夏頃から仕込んでいた、「自然の気持ち良さを満喫する小空間インテリア」が特別企画です。
春以降のオープンを控えている店舗に「グリーン」や「自然」をデザインとして落とし込む際の参考になれば幸いです。

さて、本日のブログは同号で掲載している「ヘアサロン」特集について触れたいと思います。
さまざまなタイプのヘアサロンを、たっぷり12件ご紹介しています。

▼ラインアップ▼



スマイルズ 野崎亙氏(クリエイティブディレクター)

いつもご愛読、ありがとうございます。
 
今月、久しぶりに「商店建築セミナー」をやります。
ワクワクする内容なので、シェアさせてください。

タイトルは「スマイルズが考える、これからのブランディング戦略、空間づくり、クリエイティブ事務所の在り方」。
  



今年9月にオープンした「ナインアワーズ浅草」。設計は建築家・平田晃久さん


みなさまこんにちは
商店建築ブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年もあと1カ月半。
年末年始のお休みの友に、「商店建築」はいかがでしょうか。
ということで、今回のブログでは12月号と1月号に掲載する内容を少しだけご紹介します。

11月28日発売の12月号の目玉は「ホテル特集」。



みなさまいかがお過ごしでしょうか。
11月になり、今年もあとわずか……。
夜は冷えるようになってきましたね。

さて、本日は商店建築2018年11月号のトイレ特集について、中身を少しご紹介いたします。


撮影/ナカサ&パートナーズ




RSS2.0