今年9月にオープンした「ナインアワーズ浅草」。設計は建築家・平田晃久さん


みなさまこんにちは
商店建築ブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年もあと1カ月半。
年末年始のお休みの友に、「商店建築」はいかがでしょうか。
ということで、今回のブログでは12月号と1月号に掲載する内容を少しだけご紹介します。

11月28日発売の12月号の目玉は「ホテル特集」。




インテリアデザイナーのグエナエル・ニコラ氏率いるデザインスタジオ・キュリオシティの設立20周年を記念した展覧会「CURIOSITY CANVAS COLLECTION」EXHIBITIONが、11月16日(金)から表参道ヒルズで開催されます。

同展では、アートとデザインの新しい“接点”を考察されます。
今回のためにデザインした新作チェア「CANVAS CHAIR」をキャンバスに見立て、これまでキュリオシティが協業してきた DOLCE&GABBANAやMONCLER、TOD'S、SWAROVSKIといったブランドと共にオリジナルの表現を施す。
イスであると同時に、アートピースでもあるユニークな一脚に出合えます。
—————————————
「CURIOSITY CANVAS COLLECTION」EXHIBITION
会期: 2018年11月16日(金)~11月18日(日)
   11:00-20:00 (最終日は18:00まで)
会場: 表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
   (渋谷区神宮前4丁目12-10)
入場料: 無料
—————————————



東京・奥沢駅付近のオニバスコーヒー

皆さん、美味しいパンとコーヒー、好きですか?
 

本日のテーマは、「編集部員の休日」です。
えっ、そんな話題、知りたくない??
そんな方は、いますぐ、こちらへ。
 



みなさまいかがお過ごしでしょうか。
11月になり、今年もあとわずか……。
夜は冷えるようになってきましたね。

さて、本日は商店建築2018年11月号のトイレ特集について、中身を少しご紹介いたします。


撮影/ナカサ&パートナーズ




スカッと抜けるような秋晴れの、気持ち良い日が続きますね。
先の土日は、ハロウィンを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
ここ数年で、季節のイベントとしてすっかり定着した日本のハロウィン。

渋谷ではあまりの盛り上がりにトラブルもあったようですが…
町中を子どもたちが仮装して楽しそうに歩く姿は微笑ましいです。

さて、ハロウィンといえば、楽しみの一つがお菓子。
それに合わせて、というわけではないのですが、
発売中の商店建築11月号の第2特集はフードショップです。



渋谷で体験したグランピングオフィス

今日は、最近見たものを三つ報告します。
お仕事の合間に、15分ほどいただけたら幸いです。
  
 
久しぶりに、気持ちいい快晴ですね。
このブログを読んでいるあなた、オフィスにこもっていませんか?
それは、もったいない。
というわけで、突然ですが、屋外でデスクワークしたこと、ありますか?




PARK6 設計/A.N.D. 撮影/ナカサ&パートナーズ


みなさまこんにちは。
商店建築10月号では最新のオフィスデザインを掲載しています。
中でも注目は、近年の多様化する働き方に対応する「オフィス・サポート・ラウンジ」です。




みなさまこんにちは。
いつも商店建築ブログをご覧いただきありがとうございます。
気温も下がり、すっかり秋らしい気候になってきました。

そんな外出が楽しくなる時期に、秋のデザインイベントのお知らせです。

いよいよ明日、10月19日から、「DESIGNART 2018」が開催されます!
デザインやアートを横断した展示が東京のショップ、ギャラリーで展開されるこのイベント。
42,500人を動員した昨年に引き続き、2回目の開催となる今回は昨年よりもパワーアップし、
80を超える会場で10日間に渡って開催されます。



 
 
いつも「月刊 商店建築」オフィシャルブログをお読みいただき、ありがとうございます。
編集長の塩田です。

本日のテーマは、正しい「設計依頼のしかた」です。

このブログは、いつもは設計者の皆さんに向けて書いています。
でも本日は、珍しく、設計者さん向けではありません。
クライアントさんに向けて書きます。




10月26日~29日に、香港国際空港に隣接する展示会・イベント施設「アジア・ワールド・エキスポ(AWE)」で、第3回「香港国際アウトドア&テック・ライト・エキスポ」が開催されます。

公式サイトは、こちらから
http://hkotlexpo.hktdc.com/dm/2018/minisite/index_local_jp.html




RSS2.0