お待たせしました。
いよいよ5月28日、商店建築 増刊号『コンパクト&コンフォートホテル設計論』(税込2,600円)が発売となります。

発売前からご注文もいただいており、ありがとうございます。
本書のテーマは、「コンパクト&コンフォートホテル」のデザイン戦略です。
「コンパクト&コンフォートホテル」とは、「進化したビジネスホテル」です。現在、日本全国で、ビジネスホテルや宿泊特化型ホテルが進化しています。気持ち良くて、快適で、機能的で、スタイリッシュで、リーズナブル。従来のビジネスホテルの枠に収まらない。「レム」「グレイスリー」「ブライトンシティ」といったホテルブランドの名を聞けば、具体的な空間イメージが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
そんなホテルが「コンパクト&コンフォートホテル」です。出張や旅行で、そうしたホテルに一度ならず宿泊されたことがある方も多いでしょう。
 
日々の取材を通して感じているのは、「コンパクト&コンフォートホテル」が増えつつあること。そして、早晩、その数が飽和しそうなこと。そのため、これから数年、「コンパクト&コンフォートホテル」の分野で、ますます新しいコンセプトや独創的なアイデアが強く求められそうです。これまでホテル設計を手掛けてこなかった設計者の方々の新鮮なアイデアも、ホテルデザインを大きく変えていきそうです。大きなニーズがあります。
それなのに、「コンパクト&コンフォートホテル」設計の参考書が見当たりませんでした。そこで、「押さえておきたい基本的な論点」と「付加価値を生み出すデザインアイデア」、この両方を1冊にまとめたのが本書です。
 
少し中身をご覧ください。


誌面には図面やスケッチを多数掲載しました


客室図面とその写真を見ると、コンパクトな面積を有効利用するアイデアが多く発見できます

 
著者は、長年ホテル業界を取材してきたホテルジャーナリストの永宮和美さん。永宮さんに、ひと目で分かる「ホテルブランドマッピング」の最新版も制作してもらいました。
 
これからホテル設計を手掛ける方々に、大きなチャンスが広がっています。新しいデザインが求められています。まずはこの1冊で、「コンパクト&コンフォートホテル」のデザイン戦略をバランス良く掴んで、ぜひ新しいホテルデザインを生み出してください。
〈塩田〉


長年ホテルジャーナリストとして取材を重ねてきた著者の永宮和美さん(撮影/永井泰史)


「根本からオペレーションを変えると、空間デザインが変わってくる」とアイデアを語る、メックデザインインターナショナルの寺本昌志さん


ホテルコンペでのプレゼンテーションを誌面上で再現してくれた日本設計の浅野一行さん

 
【本書で登場するホテル】
ソラリア西鉄ホテル、アワーズイン阪急、ヴィアイン、ホテルブライトンシティ、サンルートプラザ、ホテルグレイスリー、グランベルホテル、ホテルカンラ京都、ホテルアンテルーム京都、ホテル東急ビズフォート、カンデオホテルズ、ドーミーイン他。

【本書は以下のような方々にオススメです】
●現在、ビジネスホテルや宿泊特化型ホテルの設計に取り組んでいる設計者の方。
●ビジネスホテルや宿泊特化型ホテルのデザインを手掛けてみたいとお考えの設計者の方。
●「このままでは近辺の競合ホテルに勝てないが、リニューアルするにも誰に何を頼めばよいのか」とお悩みのホテルオーナーの方。
●ホテル開発をしたいが、どんなコンセプトや運営スタイルで差別化を図れば良いかと思案中のディベロッパーの方。


『コンパクト&コンフォートホテル設計論』 定価2,600円(本体2,476円)



RSS2.0