今日は、商店建築7月号の新作「ROZILLA(ロジラ) susumu koyama's chocology」をご紹介します。パティシエ・小山進氏によるチョコレートのショップです。


泥団子を積み重ねて形づくられたショコラバーの壁面


ROZILLA susumu koyama's chocology
設計/橋本夕紀夫デザインスタジオ
庭師/松下裕崇
左官/久住有生

私が訪れた時からだいぶ経ってしまいました。今はすっかりグリーンの葉が生い茂っているころと思います。空間デザインは写真の通り、まさに“秘密基地”!!


商店建築7月号P.86 橋本夕紀夫さんと久住有生さんへのインタビュー記事は必読です!


店内には、こんな歯車も。不鮮明な手持ちスナップで恐縮です。



久住さんがカカオの神様をイメージして製作したという壁面の意匠。詳細は誌面にて


「大人が本気でつくる秘密基地」をコンセプトに、デザインが進められたとのこと。
左官職人の久住有生さんと空間デザインを手掛けた橋本夕紀夫さんへのインタビューは誌面をご覧ください。

店内には、手仕事の形跡が見えるディテールが満載です。


es koyamaの素敵なサイン



このお店の場所は、神戸電鉄 ウッディタウン中央駅からタクシーで5分程度。

ロジラ店内では、お土産のチョコレートを買い込む方々で溢れていました。そして、ここは、パティシエ小山氏のお店が各種そろい、ついついあれもこれもと巡ってしまうスイーツ好きの方には夢のようなエリアとなっています!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商店建築オフィシャルサイトでは、最新号やバックナンバーの情報を見ることができます。 新作に、この「ロジラ」、そして「グランフロント大阪」「キッテ」を掲載した 最新号「商店建築7月号」、ぜひ手に取ってご覧ください。




RSS2.0