商店建築6月号表紙は「M/HOUSE」(設計/森井良幸+カフェ 撮影/三嶋義秀)


こんにちは。東京も梅雨入りしましたね。
じめじめ空気の憂鬱を振り払うような爽やかな表紙の「月刊商店建築6月号」。

表紙物件は恵比寿のカフェレストラン「M/HOUSE(エムハウス)」です。

撮影の際はいつもお天気が心配なのですが、この時は雲一つない快晴に恵まれ、奥に広がるテラスの開放感が引き込まれた、店内の気持ち良さが伝わる表紙となりました。
(カメラマンの三嶋義秀さん、ありがとうございました!)


テラスの開放感を引き込む1階


恵比寿駅から徒歩5分の路地沿いにある1棟のビルを丸ごとリノベーションしたMERCER BLDG.の1〜2階に入る「M/HOUSE」。
白い外観が目を引く同建物の3階は貸し切り専用ラウンジ「TERRACE BAR(テラスバー)」、4階には運営を担うマーサーオフィスの事務所が入ります。

設計を手掛けたのは、森井良幸さん率いるcafe co.。
誌面では、全体を貫く「アメリカ東海岸のビーチ」というコンセプトを元に趣向を凝らした1〜3階のデザインを豊富な写真やデータでご紹介しています。


ちなみに、看板メニューであるフレンチトーストは焼きたてふんわり。とても美味。


マーサーオフィスは、2007年に「MERCER CAFE」を恵比寿駅東口にオープンして以来、
2号店である表参道の「MERCER CAFE TERRACE HOUSE」、店内に暖炉を設けた恵比寿駅西口の「MERCER CAFE DANRO」、フレンチトースト中心のブランチタイムを設けた六本木の「MERCER BRUNCH」、建築から手掛けた鎌倉の「MERCER CAFE / BRUNCH KITCHEN」などを話題の飲食店を展開してきました。
「M/HOUSE」は、マーサーオフィスにとって10店舗目の直営店で、満を持して「商店建築」登場です。


マーサーオフィス・森野成貴さんへインタビュー


今回は店舗のデザインに加え、副社長兼クリエイティブディレクターの森野成貴さんへ、店づくりの考え方を聞いたインタビューも掲載しています。

時代を捉えた「カフェ以上レストラン未満の店づくり」の極意をぜひ誌面でご覧ください。

〈玉木〉

---------------------------------


商店建築2014年6月号

新作/コレド室町2,3
   エムハウス
特別企画/進化するライティングデザイン
業種特集1/日本料理店
業種特集2/ウェディングホール&チャペル
表紙:エムハウス
2014年05月28日発売
¥2,100



RSS2.0