商店建築5月号では特集「壁のデザイン手法」と題して、素材の使い方や意匠など壁のデザインに特徴のある5 事例を、ディテール図面や仕上げ素材の詳細、施工のプロセスと合わせて掲載しています。


事例として紹介した5店舗は、居酒屋、アクセサリーショップ、クリニック、バー、鉄板焼き店と、その業種はさまざま。写真は一面のエージング壁でブランドの世界観を構築したアクセサリーショップ「m.soeur ルミネ新宿店」(デザイン/手裏剣プロダクツ、撮影/宮本啓介)。誌面ではその製作工程についてもし写真と合わせて紹介しています。


特集末にはインテリアデザイナーの飯島直樹さんへのインタビュー記事「壁のデザインの要諦と新たな可能性」を掲載。そもそも、“ 壁をデザインする”とは一体どういうことなのか、をテーマにデザイナーであり、数々のコンペの審査員を務める飯島直樹氏(飯島直樹デザイン室)に、過去3 年間、弊誌に掲載した特徴的な壁のデザインの事例、30事例と飯島さんが手掛けた空間を題材に、壁のデザインのポイントや近年の傾向について聞いています。
弊誌では、あまりないタイプの記事ですので、こちらも是非御覧ください。
〈タカハシ〉


記事「壁のデザインの要諦と新たな可能性」(取材・文/阿部博子、ポートレート撮影/藤本一貴)では過去3年間に弊誌に掲載した約30の事例を題材に、飯島直樹さんに壁のデザイン手法について、分析・類型化して頂きました。


***************************************


 商店建築建築5月号好評発売中!

 新作/Bleu Blanc
 業種特集/ホテル&日本旅館
 エレメント特集/壁のデザイン手法
 2012年04月28日発売



RSS2.0