現在、書店にて発売中の「商店建築4月号」では、クリニックを特集しています。リゾートをテーマにした総合研修センターや、子どものための歯科医院など、幅広い医療ジャンルの施設を掲載しました。


「Shinwa medical resort」(D:橋本夕紀夫デザインスタジオ)のレセプション。健康に関するトータルサポートを受けられる総合検診センターとしてつくられた。右側に見えるサインは、廣村正彰氏によるデザイン


「ワハハ よしどめキッズデンタルランド」(D:和田吉貴建築事務所)につくられた池。子どものための予防歯科を目的につくられた。左側のベンチや歯型の甲羅を持つ踏み石は、mono°goen°によるデザイン

取材する中で印象深かったのは、院長先生が「どうしたら診療のメリットを患者に伝えられるか」を真摯に考えていたことです。
子どもの予防歯科を目的にした「ワハハ よしどめキッズデンタルランド」の吉留英俊院長は、「よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズ」で毎日手術を行うインプラントのエキスパートです。「インプラントによる健康な噛み合わせや美しい歯が、その後の人生を幸せにする」と考える吉留院長が、「生えてきた歯を健康に保ち続けることができれば、ずっと幸せな人生を送れるのではないか」という思いから開院に至りました。池や吊り橋などの空間の仕掛けは、吉留院長のアイデアです。
撮影時には、歯にまつわるアイテムで思い切り遊ぶ子や、受付で「帰りたくない」と駄々をこねる子の姿を見掛け、院長の思いが伝わる素晴らしい空間になっていることを実感できました。〈クルマタ〉


「よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズ」(D:和田吉貴建築事務所)では、インプラント手術の様子を待合の人々に対してガラス越しに見せる

 


4月28日(土)には、40例の歯科医院を収録した「Dental Clinic Design」(7350円)を大型書店にて発売します。
立地、規模、診療科目が一目瞭然のレイアウトで、開業までのデザインストーリーを掲載しています。
こちらも是非ご覧ください!



RSS2.0