先日、箱根・大平台に、富士屋ホテル創業者一族の邸宅を改装したデイスパ「Spa at Yamaguchi House」が開業したとのお知らせをいただいて、現地を見てきました!

 

スパ アット ヤマグチハウス http://www.yamaguchihouse.com/

 

箱根駅伝ファンの方にはおなじみ、大平台のヘアピンカーブのあたり、高台に見える白い洋館がその建物です。

ご案内してくださったのは、「アマン伝説」などの著書のある旅行作家の山口由美さんです。
近代建築ファンの方には、たまらない趣のある扉をくぐって、藤棚のアプローチをぬけると白い洋館とご対面。1930年に立てられた建物は、もともと、富士屋ホテル・創業者の次女の夫である、山口堅吉氏が家族と暮らすプライベートな場として建てられたそうです。


まずは、国道1号沿いのこちらの扉からアプローチ


重厚な階段が迎えてくれます


極めてシンプル、かつモダンな空間には、当時のデコラティブな迎賓館的な洋館とは異なる、実用のための美しさがあり、建築ファンにはここがポイントなのですが、富士屋ホテルの花御殿などを手掛けた棟梁による仕事ということで、階段のディテールや照明まわりのデザインには目を奪われます。建物は登録有形文化財として申請中とのこと。



1階のダイニングルーム



そんな空間の中で、個室でトリートメントが受けられるデイスパ。かつて、山口由美さんが子供のときに誕生会パーティーをしていた、というメーンダイニングルームでお茶を飲んだり、資料写真などが展示された書斎で、現存する日本最古のホテル「富士屋ホテル」の創業のころを感じるもよし、素敵な時間をすごせそうです。


こちらは2階の施術ルーム


お手洗いの照明


ブラケット照明にも繊細な意匠が!!

私が訪れた時は、スパの開業前で施術を受けていないのが残念なのですが、本場インドのトリートメント「カイラリ・アーユルヴェーダ」を行うなど、本格的なメニューが用意されています。要予約!!

箱根登山鉄道・大平台駅前の隠れ家スパの誕生です。ただし、国道1号を渡る際には、けっこう見通しづらいのでお気をつけて!

〈山倉〉

-------------------------------------------------------------------------
商店建築オフィシャルサイトでは、 最新号やバックナンバーの情報を見ることができます。 また、過去の目次をテキスト検索することもできます。ぜひ、ご活用ください。最新のヘッドスパやエステメニューにも対応する店舗を一部含めた、最新ヘアサロンの特集は商店建築15年7月号をぜひ、ご覧ください!! 絶賛発売中です。




RSS2.0