明日9/13(金)、ルイ・ヴィトン松屋銀座店がリニューアルオープンします。 外観デザインは、建築家の青木淳氏、インテリアはピーター・マリノ氏が手掛けています。

LOUIS VUITTON公式サイト http://www.louisvuitton.com/

松屋銀座店所在地:東京都中央区銀座3-6-1

建築家の青木淳氏による外観は、松屋銀座店の8階部分までが新たなファサードとして生まれ変わりました。従来の低層部分コーナーを包むようなガラスボックスの意匠が印象に残っている方も多いと思いますが、新ファサードでは、上部までの圧倒的な白いボリュームが迫ってきます。その表面には、ダミエ・パターンがやわらかな印象で立体的に表現されているのです。

夜には、あたたかい色味のライティングにより、また別の見え方になるとのこと!!


そして、店内インテリアはピーター・マリノ氏によるものです。これまで2層だったフロアが3層となり、日本最大規模に。各階をつなぐショップ内の階段は、まばゆいばかりに光輝くデザイン。一歩一歩進むごとに、そのきらめきが変化していくような印象です。


3階はには、日本初となる万年筆などを置いた「Writing Universe」コレクションが登場。こちらも注目です。 各フロアは、棚板まわりのライティングなど、目を奪われるディテール多数です。

 

銀座ニ丁目の交差点は銀座のブランドストアの中心地、新たなメッセージが発信される場所として目が離せません!

 

そして、LOUIS VUITTONファンの方はご存知かもしれませんが、東京ステーションホテルでは、体験型のエキシビション「Timeless Muses(時代を超えるミューズたち)」が9/23まで開催中です。こちらもぜひお見逃し無く。 〈山倉〉

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商店建築オフィシャルサイトでは、 最新号やバックナンバーの情報を見ることができます。 ぜひ、ご活用ください。



RSS2.0