10月に入り、続々と話題の新店がオープンしています。都内の注目プロジェクトと言えば、この10月3日にグランドオープンした「東京ステーションホテル」(設計/ジェイアール東日本建築設計事務所)でしょう。館内の様子をレポートします。


1階ロビーラウンジ


4階ゲストラウンジ


4階ゲストラウンジ

このblogへのアップが遅れてしまいましたが、訪れたのは開業に先だって行われた内覧の日でした。撮影禁止の駅長室からスタートし、東京駅丸の内駅舎保存・復原プロジェクトの見所を巡るツアーです。

東京のシンボルと言える赤煉瓦の外観を眺めつつ、内部へと進みます。1階ロビーラウンジから、北側ドームまわりのギャラリー展示室へ。そして、圧巻は、最上階4階のゲストラウンジ!!

駅舎中央部の大屋根裏のアトリウムには、すてきな飲食空間が広がっていました。


2階レストランエリアの通路


南ドームの見上げ。ドームサイドの客室がこの周囲に配されています


ロイヤルスイート

また、ホテル内では、南側のドームの先に魅力的な料飲施設が揃っています。壮大な円形シャンデリアの吊られた「ブランルージュ」や、プライベート感あふれる「すし青柳」、また、羊羹でおなじみの「とらや」、地下には「丸の内一丁目 しち十二候」など、洗練された豊かな空間が多数。また、地下には会員制のフィットネス&スパもあり、丸の内での新しい過ごし方ができそうです。

ホテル愛好家や鉄道・駅舎ファンの方はもちろん、近代建築ファンにとっても待望のステーションホテル。表層の意匠を残すファサード保存とは異なり、スカイラインとしても創建時の姿をとどめたこの復原プロジェクトは、これから東京駅を体験する人に大きな価値を与えてくれることでしょう。

国の重要文化財である赤煉瓦の豊かな空間で、食事をしたり宿泊できる贅沢をぜひ味わってみてください。〈山倉〉


東京駅からのエントランス


1914年創建、辰野金吾設計の駅舎がその姿を現してくれました!

東京ステーションホテル http://www.tokyostationhotel.jp/

ジェイアール東日本建築設計事務所 http://www.jred.co.jp/

 

_________________________________________________________________

商店建築オフィシャルサイトでは最新号の目次や掲載店舗の情報をご覧いただけます。 ぜひご利用ください。



RSS2.0