さむーい雨の中、表参道から原宿へと散歩中に、神宮前交差点で見ました!
ついに、「東急プラザ 表参道原宿」の姿が。建築設計は、NAP建築設計事務所の中村拓志さんと竹中工務店。中村さんの掲げたコンセプトは、「木を尊重する建築」。


緑豊かな周辺と呼応するような、ビル屋上の「おもはらの森」。屋上テラスにはやく上ってみたいものです。開業は4月18日の予定。あまりの存在感だったので、思わずここにアップ致しました。エントランスまわりの造形もかなり凝ったものになりそうですね。

気になるテナントは、全27店。写真の正面エスカレーターの両脇には、世界でも最大規模となる旗艦店「トミー・ヒルフィガー」と、アパレル、コスメ、ライフスタイル雑貨などを幅広く揃える「ザ・シェルタ トーキョー」が見えています。
その他にも、新業態や初出店9店舗を含め、アパレルやファッション雑貨のショップが多数オープンします。
3階には、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」が設置され、日本初上陸ブランドや旬のブランドが期間限定で次々発信されます。
更に、屋上テラスのグリーンを楽しめる6階と7階に店を構えるのは、店内でペストリーを焼く「スターバックス」と”世界一の朝食”で有名な「ビルズ」。両店とも100席を越える予定です。その気持ち良さをイメージしていただくために、以下に完成予想パースを3枚ほどお載せしてみます。

ところで、エントランスのゲートをくぐって屋上庭園へと歩みを進めていくこの建物のシークエンスは、鳥居をくぐって境内へとアプローチする参道の空間構成を思わせます。オープンが楽しみです。


「おもはらの森」を俯瞰する完成予想パース


6階「おもはらの森」


光が差し込む5階内観(以上3点のCGバース提供/東急不動産)

注目のプロジェクトと言えば、一駅隣の渋谷駅前でも、大型プロジェクトの竣工が迫っています。「渋谷ヒカリエ」です。こちらも東急のプロジェクト。
開業予定は、4月26日。商業施設「ShinQs(シンクス)」の他、イベントホール「ヒカリエホール」、劇場「東急シアターオーブ」も入っています。東急文化会館の跡地ですから、文化の香りを濃厚に引き継いでいるわけです。
こちらも、編集部注目のプロジェクトです。


渋谷駅前に建設中のヒカリエ

そんなわけで、今年のゴールデンウィークあたりの温かいシーズンには、「代官山 蔦屋書店」(商店建築2012年3月号
→「渋谷ヒカリエ」→「東急プラザ 表参道原宿」がオススメの散歩コースです。


なお、ご参考までに、最近の東急関連の大型プロジェクトについては、「ザ・キャピトルホテル 東急」(2011年1月号)、「二子玉川ライズ」(2011年6月号)、「あべのキューズタウン」「たまプラーザ テラス」(ともに2011年7月号)もどうぞご覧ください。

〈ヤマクラ、シオタ〉



RSS2.0