「天神地下街(トイレリニューアル)」(設計/丹青社、撮影/石井紀久)


みなさまこんにちは。
表参道ヒルズ内の注目店舗、「ヴァレンティノ 表参道」を巻頭の新作でご紹介している商店建築11月号、既にご覧いただけましたでしょうか。

業種特集のカフェ、オフィスに引き続き今回は特別企画「トイレスペースのデザイン」について触れさせていただきます。
店舗でトイレに行く際、綺麗だとやっぱり嬉しいですし、使いづらかったり清潔感に欠けると少し悲しくなりますよね。
更にその上を行き、細部のデザインや内装が凝っていると、店のこだわりが感じられ好印象を持たれる方は多いと思います。

実は店舗の印象を大きく左右するのトイレ。
飲食店はもちろんのこと、商業施設内のトイレや公衆トイレまでもデザイン性を取り入れたものが増えています。
今特別企画では、「飲食店」「公衆トイレ」「商業施設」という三つのカテゴリーに分けて、なんと18の事例を掲載!


ラインアップはこちらです。


「石の島の石」(設計/中山英之建築設計事務所、撮影/近藤泰岳)

「石の島の石」は、瀬戸内国際芸術祭2016のプロジェクトの一つ。
小豆島に今年秋にできた、アート作品であり住民の方々が望んだ公衆トイレでもあります。

外光を拾うETFE膜の開口や、小豆島産の花崗岩を混入させたコンクリート、最終を住民とのワークショップで仕上げるなど多くの挑戦やこだわりが見られます。
ぜひ詳細は誌面にてご高覧ください。


そして事例紹介に加えて、3名の設計者へ「トイレデザイン」についてインタビュー取材も敢行しました。

トイレ設計を専門に手掛ける設計事務所ゴンドラの小林純子さんの記事は必見です。
ある商業施設で実施したトイレ利用者へのアンケート結果に基づいた見解、トイレスペースが持つ役割の変容やメンテナンス性について改めて問う姿勢など、さまざまな視点からトイレが果たすべき機能が見えてきます。


トイレをデザインする際のアイデアソースや、トイレの重要性を伝えるための一事例として、今企画が皆様のお役に立てれば幸いです。


-------------------------------------
商店建築2016年11月号
新作/ヴァレンティノ 表参道
業種特集1/カフェ
業種特集2/オフィス
特別企画/トイレスペースのデザイン
表紙:ヴァーヴ コーヒー ロースターズ シンジュク ステーション
2016年10月28日発売
¥2,100



RSS2.0