商店建築10月号発売です!!
http://www.shotenkenchiku.com/

さて、10月号の特別企画は小誌初の取り組みとなる「モバイル&コンパクトショップ」。移動型店舗の“波”を追いかけた新ジャンルの特集です。クラフトビールの世界観を運ぶ移動型ビアバーや、トレーラーを利用した居住スペースの新提案、はまたま、狭小区画にハンバーガーショップとコーヒースタンドが同居した東京・蔵前のショップなど、現代の生活に刺激と豊かさをあたえてくれる個性的な事例が集まりました! 海外事例や実験的なプロジェクトのレポートも必見です。
そして、色あざやかなファブリックを用いたドーム天井の表紙カットは、皆川明さん率いるミナ ペルホネンの世界観を凝縮したショップ「call」の店内です。同社のファブリック柄を忠実に表現したタイルを内装に用いたり、心地よいテラス席のカフェがあったりと、一度現地でそのシーンを体感することをお勧めします。そして、同じフロアに移転オープンした「櫻井焙茶研究所」も、そのミニマムなインテリアを紹介しています。18店舗を集め、リーシングの取材記事も掲載した業種特集「ファインダイニング&レストラン」も合わせて、是非じっくりとご覧ください。
http://www.shotenkenchiku.com/



RSS2.0