「東京スカイツリー」「東急プラザ表参道原宿」「渋谷ヒカリエ」など、話題の大型商業施設が目白押しの7月号ですが、一方でより身体的で身近な商業空間の重要なエレメント「家具・什器」について、特集「オリジナル家具と什器のデザイン」と題し紹介しています。


最初の事例は移転・リニューアルした「青山見本帖」。一面を棚で覆われた空間のデザインのポイントとプロセスを、設計を手掛けたトネリコ・米谷ひろし氏に聞きました(撮影/淺川 敏)


チャペル、百貨店やSCの休憩スペース、フードコート、オフィスの待合空間など10物件の家具を紹介しています


誌面には、ショールーム、ブティック、百貨店の休憩スペース、医療施設の待合い、ウェディング施設など全10物件に導入された、オリジナリティ溢れる家具19点を、ディテール図面やスケッチ、制作プロセスなどと合わせて掲載。また、各事例の設計者にそのコンセプトやプロセス、そして「空間と家具の関係性」について聞いたインタビュー記事も掲載しています。


記事は「オリジナル家具のつくりかた」と題し、コンプレックス ユニバーサル ファニチャー サプライ、イデー、カッシーナ・イクスシーの3社に、そのポイントを聞いています(取材・文/塩野哲也)


特集最後にはオリジナル家具のデザインや製作などを手掛ける持ち味の異なる3社に、オリジナル家具の発注のポイントやプロセスについて聞いた記事を付帯しています。

ちなみに、特集では紹介しきれませんでしたが、7月号で掲載した話題の大型商業施設の、休憩スペースや各飲食施設にも素敵な家具が沢山導入されています。
大型商業施設のダイナミックな空間を体験しつつ、直接私達の体に触れる家具そのもののデザインや、それらの施設内での有り様に注目してみるのも、面白いと思います。
是非、発売中の「商店建築7月号」を携えて、現地を訪れて下さい。
〈タカハシ〉

***************************************


 商店建築建築7月号好評発売中!

新作 東京スカイツリー / 東京ソラマチ /
   東急プラザ 表参道原宿 / 渋谷ヒカリエ
特集  オリジナル家具と什器のデザイン

2012年06月28日発売
¥2,040



RSS2.0