「商店建築4月号」が本日発売されました。表紙はマレーシアの首都・クアラルンプールにオープンした「スターヒルティーサロン/STSカフェ」です!



アジアやアメリカなど、海外でも多くのデザインを手掛けているデザインスピリッツの河合優吉氏が手掛けた紅茶サロンと屋外カフェです。
マレーシアの会社がオーナーということもあり、色彩豊かなデザインが特徴で、紅茶の葉や葉脈をモチーフにした空間には、紅茶缶を集積したさまざまなグラデーションの柱が印象的に並べられています。
掲載ページの最後には、河合さんへのインタビュー「日本を越えて海外でデザインを提案すること」を掲載。インパクトのある初期デザイン案から、色や素材の選定プロセス、海外案件ならではのコストやクオリティコントロールの手法など、その緻密な設計プロセスを紹介しています。

ちなみに今回のインタビュー記事、河合さんが現地に出張中ということもあり、Skypeを利用してテレビ電話のようなかたちで実施しました。ビジュアル資料をカメラにかざしていただいたりと、思いのほかスムーズな対話ができ、ネットの有用性をあらためて感じた次第です。

4月号では、この他にオーガニックレストランやどんぶり店を紹介した「カジュアルレストラン」特集、「医療リゾート」を始め多様な医療空間を紹介した「クリニック」特集なども掲載しています。
盛りだくさんの4月号、是非手にとってご覧下さい!〈佐藤〉

商店建築オフィシャルサイトでは最新号の目次や掲載物件の情報をご覧いただけます。是非ご利用ください。



RSS2.0