商店建築1月号、本日発売です!!
http://www.shotenkenchiku.com/

2017年のオープニングを飾るのは、新年特別企画「独立について考える」。インテリアデザイナーや建築家なら、「独立する/しない」という選択について誰もが一度は考えることでしょう。その時、何が判断基準になるのか。大切なポイントは何なのか。独立後に見えてきたこと、独立しない道を選択した理由、など双方のリアルな声を取材しました。50人超のデザイナーへのヒアリングや、ベテランへの取材から“独立”にまつわる事象を掘り下げていきます。藤井文彦さん、座間望さん、原田圭さんによる巻頭座談会では、独立して初めてわかった苦労や周囲との関係について本音で語り合ってもらいました。多くの“卒業生”を輩出してきた松本照久さんからのメッセージ「独立する君達へ」も必読です。
更に、表紙を飾るグラフィカルなファサードは「銀座プレイス」。設計は、大成建設とクライン・ダイサム・アーキテクツ。「日本の伝統」と「銀座という立地」への解釈を、最新テクノロジーで表現しています。同じく「伝統とモダン」という視点から、もう一つの新作プロジェクト「フォーシーズンズホテル京都」にもご注目ください。グローバル展開するホテルが京都という立地に出店するにあたり、どのようなデザインや世界観を生み出し得るのか。その一つの可能性を見ることができます。
業種特集「ダイニングレストラン」では、にぎわいを生み出す数々のデザイン的な仕掛けが必見。更に、業種特集「フィットネスクラブ&エステサロン」は、コンセプトと空間デザインの関係に注目してご覧ください。
新年恒例の別冊付録「SHOP & SHOWROOM GUIDE BOOK」は、建材ショールームの保存版ガイドブックです。盛りだくさんの1月号、ぜひじっくりご覧ください!
http://www.shotenkenchiku.com/



RSS2.0