4月26日に開業した「グランフロント大阪」へ行ってきました。 通常ならば、プレス内覧会の日に訪問するのですが、今回はそのタイミングでは大阪に行くことができず、グランドオープンの4/26の朝に、行列にならんで館内にダッシュしてきました。

グランフロント大阪 http://www.grandfront-osaka.jp/


ショップが多数入る「南館」。開業初日の朝からものすごい行列でした


うめきた広場に面するレストラン「ガーブモナーク」


うめきた広場側に位置する水盤


南館1階のバール「ソッシュ ザ マーケット バール」


SOSHの設計者、リックデザインの廣田氏と鈴木氏。新鮮な野菜が並ぶ市場の中で飲食しているような気分が味わえます!!


こちらは、5月号の特集・情報整理の空間デザインでも、開業に先駆けてご紹介したレディスシューズの「ルカリエナ」。設計は乃村工藝社の松浦竜太郎氏


シェフの絵がカラフルなアルファベットで描かれた「リュミエール大阪KARATO」。設計はブラウンバッグラボの阿部氏。当日、ランチ中の阿部さんご一行にお会いしたのですが、写真を撮りそびれました


吹き抜けの空中通路にはベンチが設けられています

そして、ナレッジキャピタルの入る北館にも、無印良品などショップが多数揃っています。こちらの建物で引きつけられたのは、6階の食のフロア「UMEKITA FLOOR」。「大人のたまり場」をテーマに、ポトマック代表の金指光司氏をプロデューサーに迎え、ケイオスの澤田充氏と仕掛けた魅力的なフロアです。センス溢れる食がそろい、朝まで楽しめます。


北館で話題の食のゾーン「UMEKITA FLOOR」


共用部に客席が並び、街場の飲食店のような賑わいが!!。営業は深夜4時までというのもうれしいですね


同フロア内の日本酒バル「さわら」。右手は設計者の野井成正さん!!


「さわら」と店内でつながっている、スペインバル「ラ カスエラ ロハ」。同じく設計は野井さんです


北館の巨大な吹き抜け空間


北館のテラスガーデン



敷地のお隣には、旧操車場の屋根が見えます

北館のテラスガーデンからの眺めも素晴らしく、オフィスワーカーにとっても便利かつ快適な空間となっています。 現在、取材を進めておりますので、詳細は誌面をお楽しみに!

〈山倉〉

-------------------------------------------------------------------------------------

商店建築オフィシャルサイトでは最新号の目次や掲載店舗の情報をご覧いただけます。 ぜひ、ご活用ください。



RSS2.0