最新号8月号に掲載されている未来製作所


こんにちは。
毎月ご愛読ありがとうございます。
今日は、「子供しか入ることができない不思議なお菓子屋さん」の話です。

その前に、ちょっと街歩きの情報です。
少々暑いですが、陽射しが気持ち良いシーズンなので、ここだけで、個人的にオススメな「テラス席が気持ち良いカフェ Best3」をご紹介しちゃいます。


駒場東大前のボンダイコーヒーサンドウィッチーズ

3位、「ボンダイコーヒーサンドウィッチーズ」(東京都渋谷区富ヶ谷2−22−8)。サーフィンをこよなく愛する社長が展開する、開放感たっぷりのカフェです。


表参道のクリスクロス

2位、「クリスクロス」(東京都港区南青山5-7-28)。ゆったりした中庭のある複合飲食店内のカフェテラスが最高です。


神田の「グッドモーニングカフェ 錦町」

1位、「グッドモーニングカフェ 錦町」(東京都千代田区神田錦町3-20)。オフィス街なのにリゾート施設のような贅沢なテラスです。
 
 
ちょっと今回は、前置きの街歩き情報が長くなりましたね。。。夏休みということでお許しください。

 
 

 
さて、本題に入りましょう。
「未来製作所」という施設をご存知ですか?
兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」の一角にある、子供しか入店できない体験型ショップなんです。入店できるのは、小学校6年生まで。
 
この「未来製作所」のプロジェクトにおいて重要なのは、「なぜこのような施設がつくられたのか」という点です。もちろん、その施設コンセプトを具現化している空間デザインも重要なのですが、まずはこの施設が計画された理由に焦点を当てて誌面を読んでみてください。
 
 
 


未来製作所の誌面

設計を手掛けたのは、橋本夕紀夫デザインスタジオの橋本夕紀夫さんと徳田雅子さん。
左官壁を担当したのは、左官職人の久住有生さんです。
そう、毎月ご購読いただいている鋭い皆さんは、橋本さんと久住さんと聞いて、あのお店を思い出したのではないでしょうか。そうです、チョコレート専門店「ロジラ ススムコヤマズ ショコロジー」(商店建築2013年7月号)です。未来製作所は、そのロジラと同じ敷地内にあります。
どちらも、オーナーはパティシエの小山進さん。
 
 


パティシエの小山進さん

では、なぜ「小さな成功体験」「大人の本気の表情に触れる体験」という二つのことを、小山さんは子供たちに提供しようと考えたのでしょうか。
その真意を小山さんご本人に直接インタビューしてきました。最新号「月刊 商店建築」8月号30ページをご覧ください。
キーワードは、「子供の『伝えたい!』という気持ちを育てること」、そして「大人が見せる本気の努力や言葉」。
この二つが現代には欠けている。小山さんはそう考えています。

  
直接お会いして小山さんから感じた熱意と一貫したビジョンを、できる限り鮮度を落とさいないように気をつけつつ、原稿にしました。
まずは、あなたも小山さんの「子供でいることへの情熱」に感染してください。今日から、あなたの仕事に、いや、あなたの生き方自体に、スイッチが入ること間違い無しです。
 
  
せっかくの夏休みですから、関西方面へお住いの方や、関西方面へ行かれる方は、ご家族でこの未来製作所を訪れてみては、どうでしょうか。きっと大人も子供も少し意識が変わり、夏休み明けからは、今までと違う視点で日常生活や自分の仕事を見つめることができるのではないでしょうか。
  
  
なお、この未来製作所の他にも、8月号の「アミューズメント空間」特集には、カラオケ店、パチンコ店、麻雀サロンなどアミューズメントやエンターテイメント系の施設が載っています。
遊びましょう!! 夏ですから!!


盛りだくさんの8月号。好評発売中です

日本で唯一、店舗デザインの最新事例とセオリーが学べる月刊誌「月刊 商店建築」。
最新号は8月号。
こちらでも、目次のチェックやご購入ができます。
  
本日も、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。〈塩田〉




盛りだくさんの8月号、ぜひ手に書店で取ってご覧ください!
また商店建築ホームページでもお買い求めいただけます。

各特集の詳細は、後日、本ブログでもアップいたしますのでお楽しみに。
********************************************************************************************************************


月刊商店建築8月号
定価:2,100円(税込)
2014年7月28日発売

新作/虎ノ門ヒルズ
   オノミチ U2
   焼肉トラジ 麻布十番店
特別企画/木質系マテリアル
業種特集1/ジャパニーズダイニング
業種特集2/アミューズメント空間



RSS2.0