1月号「カフェ 平面・詳細図集」

あなたは、小誌『商店建築』をなぜ紙媒体で読んでくださっているのですか?
電子版より紙媒体のほうがいい理由って、何ですか?
取材でお会いするデザイナーの方々に、雑談がてら、こんなことを聞きます。
 

その答えは、さまざまです。
「パラパラとめくって、デザインのトレンドや素材の使い方を把握できるから」
「店名が分からなくても、だいたい1年前くらいの号に載っていた、などと検索しやすいから」
「クライアントやスタッフと打ち合わせをしながら見る場合に便利だから」

その中で、「図面は、やはり紙で見なくては把握しづらい」と答えた方がいました。
慣れない業態の店舗を設計する前には、「同じ業態の図面をたくさん集め、同じ縮尺にコピーして並べ、プランニングの研究をする」のだそうです。

小誌では、写真の美しさに力を入れていますが、同時に、図面も貴重な資料として参照していただいていると、改めて実感しました。


1月号では、設計者の方々にヒアリングしたコメントとともに図面をじっくりご覧ください

そこで、最新号の1月号では、カフェ特集の末尾に「カフェ 平面・詳細図集」(P.168)というコーナーを企画しました。
1月号の掲載店舗の中からカフェ10店をピックアップ。
大きめの平面図やテーブルまわりの断面図を掲載しています。

あなたがデザイナーならば、きっとクライアントや事務所のスタッフと打ち合わせをする際に、テーブルに図面を広げて、そこに大事なポイントをメモ書きしながら、ミーティングやスタディーを進めていくのではないでしょうか。
そんな「思考過程が見えるライブ感ある図面」をイメージして誌面をつくりました。

掲載した図面を、コメントと合わせてじっくり眺めていただくと、たくさんのヒントが浮かび上がってきます。「カフェのプランニングのセオリー」「コンセプトと平面計画の関係性」「基本的なテーブルとイスの高さ関係」。その他にも、読む人次第で、多くのヒントを引き出すことができるのではないでしょうか。


丸の内の「メゾンカイザーカフェ」。天井の高さをどうデザインに活用したかがポイント

今回の「カフェ 平面・詳細図集」で取り上げた店舗について、いくつか例を挙げましょう。
例えば、「メゾンカイザーカフェ」と「ブルックリンパーラー博多」。
この2店は、写真で見ると、まったく異なるデザインテーストのカフェですが、図面で見ると両店とも、厨房を囲むL字型に客席が配置されており、店舗スタッフが使いやすいプランニングになるよう配慮されていることが一目瞭然です。


新宿の「ハタケカフェ」。畑の中で大テーブルを囲んで新鮮な食材をワイワイ食べる、というコンセプトが平面計画に反映されています


丸の内の「カフェ サルバドール」。特徴の異なる四つのエリアでプランニング。奥は、ホテルロビー風の席で年配のビジネスマンにも大人気

あるいは、新宿の百貨店内にある「ハタケカフェ」や、丸の内にある「カフェ サルバドール」。
これらは、来店する客層が大変多様なので、性格の異なる3、4タイプの客席エリアでプランニングしています。人数や用途に応じて客席を使い分けてもらうことで、リピーターの獲得が見込めます。


表参道のカフェダイニング「ロクタス」。テーブルやフードの高さで視線をコントロールしています


表参道のカフェ「ラテスト」。物販テーブルも兼ねた、絶妙な高さの大型カウンターで、コーヒー片手に会話が弾みそうです。ちなみに、看板メニュー「ラテスト」(写真手前)がとても美味しかったです

平面図だけではありません。「ロクタス」や「ラテスト」といったカフェでは、断面図が参考になります。
視線をコントロールしたり機能性を高めたりするため、カウンターやイスの高さに工夫がなされています。

 
 
じっくり眺めれば眺めるほど、多くのヒントを得られる図面集。
機能と意匠の関係を改めて研究し、ひと味ちがうカフェを設計したい方にオススメの特集です。
 
 
なお、ただいま制作中の2月号「専門店(物販店)」特集でも、掲載店舗の什器の仕組みを解き明かす「図面集」を企画しています。「マンガをモチーフにしたコミカルな什器」「多店舗展開を前提した効率的な什器」など、物販店の要となる什器づくりのポイントを図面から学べます。
ご期待ください!
〈塩田〉
 
  
***************************************
商店建築オフィシャルサイトでは最新号の目次や掲載物件の情報をご覧いただけます。
是非ご利用ください。
***************************************
 商店建築建築2013年1月号好評発売中

 新作/シカダ ブレッドワークス クリスクロス
   オット・エ・メッツォ・ボンバーナ上海
   ラウンジ バイ フランフラン
 業種特集1/カフェデザイン
 業種特集2/スクール&キッズスペース
 表紙:CICADA



RSS2.0