こんにちは。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
「月刊 商店建築」編集部の塩田です。
 
最近、ラジオって聴きましたか?
  
FMヨコハマのラジオ番組「文化百貨店」にゲスト出演させていただきました。

2回に渡って放送されます。日曜日の深夜です。
 
 1回目:2月17日(日曜)24時30分〜25時
 2回目:2月24日(日曜)24時30分〜25時


 https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/BunkaHyakkaten
 https://seitaro-design.com/radio/
 https://www.facebook.com/culture.dept.seitaro/
 

昨夜(2月17日)の放送分も、ラジオアプリ「ラジコ」で聴けます。
 http://radiko.jp


 
 
放送では、以下のようなお話をさせていただきました。

・「商店建築」って、どんな雑誌?
・なぜ編集の仕事を始めたの?
・東京でオススメのホテルは?
・建築設計という観点で面白いカフェは?
・文化を発信する架空の百貨店「文化百貨店」で、もしあなたがバイヤーになったら、どんな売り場にする?
 
 
日頃の取材で感じていることを改めて振り返ってお話する貴重な機会をいただきました。
昨夜の放送(2月17日)では、「商店建築」がどんな雑誌か、といった大きな概要のようなお話を中心に話しています。
次回の放送(2月24日)では、おそらく「東京で今オススメのホテル best3」「設計の観点から見て面白いカフェ」といった具体的な話が出ると思いますので、より聴きやすい内容になるかと思います。
 

 
 
番組のパーソナリティーは、アートディレクターの山﨑晴太郎さん。
山﨑さんは、アートディレクター、アーティスト、デザイナーといくつもの顔を持っているクリエイターです。
山﨑さんがゆったりした雰囲気を作りつつも核心を突く質問を投げかけてくださったおかげで、ついつい気持ち良くなり、喋り過ぎてしまいました。^^;
ですが、制作ディレクターさんの絶妙な編集技術によって、私が喋り過ぎてしまった部分や過剰に説明し過ぎてしまった部分をうまくカットしていただいております。そのおかげで、まるで「過不足なく、的確に返答できる人」みたいな仕上がりになっています。いやぁ、すごい。編集マジックですね。
誌面づくりという日頃の業務で、私達もまさに同じように、インタビュー内容を編集して記事にするという作業をしているので、「編集」という点でも非常に勉強になりました。
 

ちなみに、好きな曲も2曲リクエストできたので、お気に入りの曲をかけてもらいました。
1曲目は、1970年代後半に発表された、イーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」です。なぜこの曲を選んだかは、放送の中で解説しております。
2曲目は、、、来週の放送をどうぞお楽しみに。
お時間あれば、お仕事の合間のリラックスタイムにぜひ気軽に聴いてみてください。
 

なお、この「文化百貨店」という番組は、文化、アート、デザイン、クリエイティブなどを中心に据えた、知的かつリラックス感あふれる番組です。
日曜日の深夜らしくゆったりした雰囲気ながら、月曜日からの仕事に向けて熱意や刺激をさりげなく注入してくれるような、とても素敵な切り口の番組です。
ぜひ他の回もぜひ聴いてみてくださいね。〈塩田〉






RSS2.0