3月11日です。あの日から1年が経ちました。

今日、平穏な暮らしができる恵まれた境遇に感謝しつつ、一日を過ごしたいと思います。

 

先日、dairy pressの竹形さんが来社して、教えてくれました。建築家の長坂常さん、dairy press竹形尚子さん主催によるチャリティバザーが HAPPA(目黒区上目黒2-30-6)で本日開催されるとのことで、午後行ってみようと思っています。

石巻市の北にある雄勝町船越地区のお母さんたちが手作りしたアクセサリーなどが並ぶそうです。

 

〈チャリティバザー詳細〉

日時:3月11日(日)13:00 - 19:00

場所:HAPPA  住所:目黒区上目黒2-30-6

電話:03-5936-6773(スキーマ建築計画)

主催:長坂常、竹形尚子

オフィシャルサイト(3月10日オープン予定):http://wa-ogatsu.jp

 

協力&出品予定の方々:

柳原照弘(デザイナー)/E&Y/山田遊/中山ダイスケ(アーティスト)/木寺紀雄(写真家)/山田泰巨(編集者)/小町渉(アーティスト)/アラキミドリ(アーティスト)/柴田隆寛(編集者)/作原文子(スタイリスト)/小林幹也(デザイナー)/中村竜治(建築家)/野老朝雄(アーティスト)/寺田尚樹(建築家)/遠藤幹子(建築家)/ima/山嵜陽子/青山|目黒/サクモット/パピエラボ/猪飼尚司(編集者)/谷田宏江/尾原史和(デザイナー)/横川正紀/成瀬友梨(建築家)猪熊純(建築家)/高橋理子(アーティスト)/NEWPORT/なかむらしゅうへい(ペインター)/KAIT/山本祐布子(イラストレーター)/中山英之(建築家)/青木淳(建築家)/長谷川香苗(翻訳家・編集者)/指出一正(編集者)/田部井美奈(デザイナー)/斎藤寿大/NEWPORT/hue/大久保三香子/森美穂子/Kyoko Bowskill/トラフ建築設計事務所/スキーマ建築計画/デイリープレス など  *順不同

 

そして、一昨日の金曜日は、ハーマンミラーストアで行われた、 ものづくりを通した復興支援イベント「After one year」で、実際に手や体を動かし、デザインをしたり、知恵を出して活動している皆さんの話を聞いてきました。


ハーマンミラーストアでのトークセッションの様子


DRILL DESIGNのデザインした、buona pesca(ブオナペスカ/大漁)トートバッグ。イラストレーションはAoi Fuber氏


牡鹿半島のお母さん達による手作りアクセサリー「Deea Horn Dream Catcher」


Deer Horn Dream Catcherを作っている様子


雄勝半島 船越の、雄勝石の瓦を使ったアクセサリー「WA」。硯の材料になる素材です

トークセッション中、テキスタイルのデザインを手掛けるNUNOの須藤玲子さんがおっしゃっていました。「私の活動は、えこひいき支援。えこひいきだから続けられる」。支援したい人への想いが、ご自身のモチベーションになっているとのことです。また、今でも一番の貢献は義援金だと思っている、とも。

東北への想い、なにか行動をする理由は人それぞれと思います。
AXISギャラリーキュレーターの佐野さんの進行のもと、芦沢啓治さん、太刀川英輔さん、長坂常さん、DRILL DESIGNの林さん、安西さんの活動をお聞きし、刺激を受けた方も多いことでしょう。

私も、ネガティブな考えに引っ張られずに、自分の立場のしごとをきっちりして、前向きな1年を過ごそうと改めて思った次第です。前を向いて、一歩一歩。

あるインテリアデザイナーの方は、親しい建築家と共同で飲食店の改装で不要になった椅子やテーブルなどの家具を、まとめて東北に持っていき活用してもらいたいというプランをお持ちでした。日常に戻るための活動が、さまざまな場所で動きだす時期です。人のにぎわいを生み、笑顔をつくる商店の仕事を引き続きレポートしていきたいと思っています。

山倉






RSS2.0