アルマーニ / カーザのインテリア デザイン スタジオ(INTERIOR DESIGN STUDIO)が、デザー・デベロップメントおよびリレーテッド・グループと協業したフロリダ州マイアミ サニー・アイルズ・ビーチの「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」が、着工から4年を経て2020年3月に完成しました。




みなさまこんにちは。
商店建築ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月号はもう読んでいただけましたか。
ホテル&ホステル大特集に、京都インテリアマップなど、いつも以上に大ボリュームでお届けしていますが、
だからこそ、「ここも見て欲しい!」というページを紹介させてください。



ボーダレスワールド。ミラーを効果的に配し、床や壁面に浮かぶ映像が続いていく空間


本日は、「店舗のインテリア」から少し外れたお話を。

先日、6月21日(木)にオープンする「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」の内覧会にお邪魔してきました。
こちらは森ビルとチームラボによる、デジタルアートミュージアムです!

コンセプトは「Borderless」。
面積約10,000㎡という巨大な箱の中に、世界初公開作品を含む約50作品が点在します。
空間構成は「Borderless World」「チームラボアスレチック 運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」「ランプの森」「EN TEA HOUSE」の五つの世界に分けられ、
迷路のような空間にそれぞれの展示が境界なく連続し、常に変化していきます。




いつも「月刊 商店建築」をご愛読いただき、ありがとうございます。
京都に行ってきました。
最新のカフェなど、いろいろ見てきました。
 
読者の皆さんとシェアしたいと思ったので、本日のブログのテーマは、「京都に行ったら、このインテリアを見よう」です。
本日は、皆さんを"京都インテリアデザイン散歩"にご案内します。




弊社(商店建築社)のある新宿にも、ようやくアップル社の直営ショップができます。
「Apple新宿」が、2018年4月7日(土)にオープンします。



学芸大学にあるランドリー。壁一面の窓から光が差し込む明るい空間

こんにちは。
毎月ご愛読ありがとうございます。
いよいよ東京では、桜が咲きつつあり、本格的に春ですね!

今日は、「ランドリーが進化中です」という話です。
えっ、ランドリー?
そうです、コインランドリーとかクリーニング店とか、そんな「洗濯」に関するショップです。
これが、ここ数年、進化しているんです。



SUPER MODEL/KDa


先ごろ、天王洲にオープンした、日本では初となる建築模型のミュージアム「建築倉庫」に行ってきました。現地では、館長の徳永雄太さんにご案内いただきました。

まず、目を惹きつけられたのは、1枚めにアップしたこちら!

クラインダイサムアーキテクツ(KDa)による「スーパーモデル」の模型。2012年にイベントで展示されていたものに再び会うことができました!
これをキリンのオブジェと見るか、未来の建築プロジェクトと見るか。よーく見ると、所々に人が入っていて、こんな建築に入ってみたい!という気持ちにさせられます。






東京ミッドタウン(東京・六本木)のクリスマスインスタレーションが繊細で美しかったので、ミニレポートです。

館内のアトリウムに、ルネサンス様式の列柱のようなフォルム、かつ和を少し感じるモチーフの装飾が一面になされれています。柄は雪の結晶やフラワーを抽象化したようなイメージです。デザインを手掛けたのはGARDEの梶原章さんらのチーム。



東京・六本木のAXISギャラリーで、イシマルのデザイナー、鈴木清巳さんによる展覧会が開催されています。 鈴木さんによるカーボンの椅子は、ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、今回は座れます!、触れます! そして、新作のソファも。

 

詳細は以下をご参照ください

http://www.axisinc.co.jp/building/eventdetail/492




4/13(水)〜4/26(火)まで、照明デザインを手がける「NEW LIGHT POTTERY(ニューライトポタリー)」の展示会が、CIBONE青山で開催中です。




RSS2.0