東京・吉祥寺「ベーカリー&カフェレストラン ムスイ」 施工現場レポート、その2。


厨房やカウンター、客席などの大まかなレイアウトは決まっているが、細かい造作などのディテールは、現場の作業進行と共に擦り合わせが行われた。

◯イメージスケッチ
計画の途中段階で、スケッチにより店舗のイメージ決めが行われた。
この店舗は、早朝から地元の人々に焼きたてのパンや朝食、テイクアウト可能なデリメニューのランチ、カフェタイム、イタリアンとワインのディナーを提供するオールデイレストランとして計画され、主に地元の人々に向けた、この土地ならではの店舗を目指しているという。そのため、地域に馴染み、利用者がゆっくりと過ごせ、この店舗や地元の環境へ愛着を持てるような内装を模索している。
また、近隣には井の頭公園があり、樹木や花、丘陵といった自然を感じられる環境にあるため、店内の内装もそれらの自然をモチーフにしたデザインを採り込むことになった。


ファサードのイメージ


物販コーナーのイメージ


トイレ、客席、カウンターなどのイメージ

◯カウンター厨房まわりの施工風景
厨房機器はほとんどが他店舗からの転用だったため、土間打ち後、すぐに運び込まれており、厨房レイアウトは早い段階で決定していた。


カウンターや仕切り壁を立てていく。


カウンター厨房内の床に防水処理を行う。


照明器具などの配置を決め配線用の穴を穿つ。


壁面などのパテ埋め作業は、オーナーたちも協力して行われた。


その3へ続く。



RSS2.0