東京・吉祥寺に計画された、カフェとベーカリーを併せた飲食店の施工現場をレポートします。

吉祥寺駅の公園口から徒歩5分。井の頭公園の脇を通る吉祥寺通り沿いにある、飲食店「カフェ&ベーカリー ムスイ」は、オールデイカフェ&ベーカリー、バーとして、主に地元の人々をターゲットにした店舗。
デザインを担当するのは、アーティストの吉田亜世美さん。過去にもカフェのデザインを手掛けたことがあるが、インテリアデザインが専門ではないため、この計画の中で、3人の共同オーナーや、施工業者たちとともに協力しながら店作りが進められた。

◯レイアウトの検討〜配管・配線、土間打ち

物件は、上階に別テナントなどが入った小規模の複合ビル。新築での入居のため、キッチンなどのレイアウト決めからスタート。


着工前の外観。2階にはインテリアショップが入居している。


手づくりの型紙で、厨房設備などのボリュームを検討しながら、レイアウトを検討した。


墨出しも、デザイナー、オーナーが立会い、現場監督と動線等を入念に打ち合わせながらの作業。


配管のためのハツリ作業。予定より作業日が遅れたため、周辺店舗への音を考慮し、比較的作業音の出ない工具を使用した。


ガス、水道の配管・配線の際は、各施工業者が相談の上、それぞれの管の位置を決定した(早い者勝ちにならないよう)。


土間打ち。(土間打ちは、ビルオーナー指定の施工会社により行われた)

その2へ続く。



RSS2.0