ボーダレスワールド。ミラーを効果的に配し、床や壁面に浮かぶ映像が続いていく空間


本日は、「店舗のインテリア」から少し外れたお話を。

先日、6月21日(木)にオープンする「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」の内覧会にお邪魔してきました。
こちらは森ビルとチームラボによる、デジタルアートミュージアムです!

コンセプトは「Borderless」。
面積約10,000㎡という巨大な箱の中に、世界初公開作品を含む約50作品が点在します。
空間構成は「Borderless World」「チームラボアスレチック 運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」「ランプの森」「EN TEA HOUSE」の五つの世界に分けられ、
迷路のような空間にそれぞれの展示が境界なく連続し、常に変化していきます。


ボーダレスワールド。上部から滝が落ちているかのよう


同ミュージアは、東京から世界に向けて、最先端の文化や芸術を世界に発信していくことを目的としています。
実は、「デジタルアート専用ミュージアム」は世界初の試みとのこと!

現在、店舗や商業空間においても「デジタル」や「アート」との融合が盛んに行われている印象です。
皆さんぜひ、デジタルアートが織り成す空間を体感し、デザインへのインスピレーションとされてみてはいかがでしょうか。


Walk Through the Crystal Universe



RSS2.0