弊社(商店建築社)のある新宿にも、ようやくアップル社の直営ショップができます。
「Apple新宿」が、2018年4月7日(土)にオープンします。

この写真は、昨夜の帰り道に撮ったもの。場所は、伊勢丹の向かい側。マルイの1階です。
都内では、銀座、渋谷、表参道に続いて4店目ですね。
 
いつの間にか、アップル社は、こうした自社の大型直営店を「アップルストア」ではなく「アップル○○」と地名をつけて呼ぶようになりましたね。
そこには、もはやここは単に商品を売るだけの場所ではなく、購入、修理、イベント、レクチャーなど様々な活動を通して、その街に根ざしたコミュニティーの拠点をつくっていくという姿勢が反映されています。
 
大きな時代の流れを感じますね。ちなみに弊誌「商店建築」でも最近、コミュニティーをテーマにした特集を組む機会が増えてきました。ただいま、制作中の5月号でも「カフェ特集」と「コミュニティー拠点となる新世代ランドリー特集」という二つの大型特集を組んでいます。この二つの特集はどちらも、コミュニティー形成の場をどうつくっていくかということと大きく関係しています。どうぞお楽しみに。
 
さて、「Apple新宿」がオープンしたら、ノマドワーキング用の最新機種を探しがてら、視察に行ってみようと思っています。〈塩田〉



RSS2.0