SUPER MODEL/KDa


先ごろ、天王洲にオープンした、日本では初となる建築模型のミュージアム「建築倉庫」に行ってきました。現地では、館長の徳永雄太さんにご案内いただきました。

まず、目を惹きつけられたのは、1枚めにアップしたこちら!

クラインダイサムアーキテクツ(KDa)による「スーパーモデル」の模型。2012年にイベントで展示されていたものに再び会うことができました!
これをキリンのオブジェと見るか、未来の建築プロジェクトと見るか。よーく見ると、所々に人が入っていて、こんな建築に入ってみたい!という気持ちにさせられます。



徳永さんが、建築家の田根剛さんとコンタクトをとり、搬入されたというのが、こちらのフランク・ゲーリー自邸。先のゲーリー展のために田根さんが制作したものです。


ゲーリー自邸の模型

他にも、青木淳さんによる「濱江多目的センター(台北)」のカラフルなスタディ模型や、名和晃平さん率いるSANDWICHによる「洸庭(広島県)」など、竣工したものもあれば、プロジェクト提案段階のものもあり、さまざまですが、建築、インテリアにご興味がある方は、かなり立ち止まって想像にふけってしまう可能性が高いので、ぜひ、時間をとってじっくりと訪れることをおすすめします。


濱江多目的センター/青木淳建築計画事務所


移送用の模型の“箱”を見られる、というマニアックな楽しみもあります!


洸庭/SANDWICH


同じく、洸庭のディテール模型

展示は常に進化しており、この12月には、サポーズデザインオフィスの谷尻誠さん、吉田愛さんによるプロジェクトの模型なども新たに展示されているそうです!

 

建築倉庫

http://archi-depot.com/

所在地:東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル1F

開館日:火曜日〜日曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日休み)

営業時間:11時〜21時(入館は閉館時間の1時間前まで)

※年末年始の休館日にご注意ください 詳細は上記をご参照ください。

 

〈山倉〉

 

----------------------------------------------------------------------------------------
商店建築オフィシャルサイト http://www.shotenkenchiku.com/

では、 最新号やバックナンバーの情報を見ることができます。

最新号の中身がちらっと見える「立ち読み」機能もあります!!

ぜひ、ご活用ください。



RSS2.0