商店建築2月号の業種特集は、「ヘアサロン」と「クラブ&バー」の2題。
ヘアサロン特集では、「ヘアサロンの機能設計」と題し、タカラスペースデザインの桐田靖彦さんと湯口巌さんに、バックスペースと収納計画のセオリーを聞いた特集記事を掲載しています。ぜひ、ご一読ください。

今日は、ヘアサロン特集の取材時に大阪で現地を拝見した2店をご紹介します。



まずは、designroom702の松中博之さんが設計した「V:olta(ヴォルタ)」。実は、堀江の松中さんの事務所の入る同じビル内に位置するのですが、共用通路からの見え方が素晴らしく魅力的です。
それもそのはず、ビル共用通路も松中さんによるデザインとのこと。

店内は、こだわりのディテールに溢れています。棚板のエッジや、床面からの電源の取り方、すっと切り立った壁など。詳しくはぜひ誌面をご覧ください。




VOIGERの吉本宗さん。商店建築1月号の新年企画「NEXT GENERATION」にもご登場いただきました!

もう一つは、こちらも設計者のVOIGERの吉本宗さんにご案内いただいた「INITY(アイニティ)」。

心斎橋に移転オープンしたお店です。外観の鮮やかなグラフィックが目を引きます。吉本さんの勇姿の後ろに見えるファサードは、この素人写真では発色が悪いですが、誌面では山田誠良さんによる美しい写真が満載です。 店内は、ヴィンテージテイストで、デザイナーの思いに溢れる空間でした。

商店建築2月号、ヘアサロン特集は充実の全14店のラインアップ!!

ぜひ、書店でお手に取ってみてください。〈山倉〉

 

 

--------------------------------------------------------------------------

商店建築オフィシャルサイトでは、 最新号やバックナンバーの情報を見ることができます。 ぜひ、ご活用ください。


詳細は以下をクリックして目次などをご参照ください。

商店建築14年2月号  

 

そして、ヘアサロンをさらに研究したい方、ぜひこの増刊号をどうぞ! オーナーの方にもお勧めです。

HAIR SALON DESIGN

 

絶賛発売中です!!

 




RSS2.0