最新号「カフェ特集」発売中です!

ジメジメとした日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。
どっちつかずの天気に、ドヨーンとした気分になっている方もいるのでは…。
そんな時は、仕事帰りに一杯飲んでリフレッシュさせるのはいかがでしょうか。

実は、最新号の6月号は「カフェ特集」だけではありません。
後半の「角打ち特集」もぜひご覧ください!


角打ち特集もお見逃しなく!(「商店建築」19年6月号、撮影/森田大貴)


みなさんは、“角打ち”したことことあるでしょうか。
「聞いたことはあるけど…」という方もいるかもしれません。

角打ちといえば、酒屋でお酒を買い、店先のカウンターでぐいっと吞む。
そんなシーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
酒類の消費量が世界的に減っている中、町の酒屋さんは姿を消し、その風景を見ることは少なくなっているかもしれません…。


誌面では、設計者のコメント共に、カウンター図面もご紹介しています。「wineshop flow」(設計/マイルストーン、撮影/森田大貴)


しかし数年前から、質の高いお酒を酒販店価格で楽しめることから注目が集まり、
最近では若い世代や女性客など幅広い客層にも受け入れられているように感じます。
取り扱うお酒も、焼酎や日本酒だけでなく、ワインやビール、スピリッツなどなど。
誌面では、人の気配を感じながら、美味しいお酒と小料理を気軽に楽しめる、4店舗を紹介しています!

◎角打ち特集内でご紹介した物件
ーーーーーーーーーーーーーーーー
桑原商店
wineshop flow
住吉酒販 東京ミッドタウン日比谷
TAP & GROWLER
ーーーーーーーーーーーーーーーー

また、特集内の記事では、角打ちの変遷を考察しています。併せてご覧ください!
昔から変わらない角打ちの良さを誌面でも感じ取っていただければと思います。

そのあとはぜひ、お店に足を運んでみてください。
(柴崎)


角打ち特集内の記事では、東京の角打ち店をフードライターとまわりました!


「商店建築」2019年6月号発売中!
ーーーーーーーーーーーー
STARBUCKS RESERVE ROASTERY 東京
KASHIYAMA DAIKANYAMA
大特集/気軽に立ち寄れる飲食空間
PART1 カフェ
PART2 バー
PART3 角打ちショップ研究
表紙:スクールバス京都
2019年05月28日発売
¥2,100
ーーーーーーーーーーーー



RSS2.0