「空気の器 ワークショップ 2011 in SHIBAURA HOUSE 」へ行ってきました。

会場は、7月にオープンした妹島和世さん設計のワークショップスペース「SHIBAURA HOUSE」。建物の前を通りすぎる多くのビジネスマンが、建物の中の楽しげな様子を覗いていました。
空気の器の軽やかさと妹島さんの建築の軽やかさが呼応し、都会の一角に気持ちいい空間が生まれています。
 
今週からここで、トラフ建築設計事務所デザインによる「空気の器」を使ったワークショップが開催されています。白い空気の器(1枚420円)を購入すれば、スタンプキットを使って、誰でもオリジナルの空気の器をつくることができます。
そして、今回新たに100種類の絵柄の「空気の器」も発表され、期間中限定で販売されています。
 
以前に弊誌2010年11月号(p.51)で、スパイラルにて開催された空気の器の展示会を紹介しましたが、今回はワークショップがメーンですので、参加型です。そこで、実際に自分で空気の器を試作してみたところ、自分の手先の不器用さと発想の貧困さを再確認してしまいました。隣でつくっていた子供のほうが、はるかに自由で上手いような。。。
少し遅めの夏の自由研究にいかがでしょうか。

なお、この空気の器を販売しているのは紙の道具店「かみぐ」ですが、空気の器だけでなく、「かみぐ」の商品はどれも、使い手のアイデアを引き出す「参加性」と、日常生活に小さな発見や笑いを生み出す「意外性」を持っています。頭が凝り固まってアイデアが出なくなった大人は、脳と手先を柔らかくほぐしてみましょう。
 
http://www.kamigu.jp
http://torafu.com

 会期 2011年9月5日(月)〜9月24日(土)※日曜・祝日休館
    月〜金 9:00〜21:00 土 9:00〜17:00
 会場 SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦 3-15-4
    http://www.shibaurahouse.jp








RSS2.0