憂鬱な梅雨と暑い夏、そんなこれからの季節を楽しく乗り切れそうな気分にしてくれる展示にいってきました。

テキスタイルデザイナー鈴木マサルさんによる傘を一同に集めた展示がCASE galleryで開催中です。
会場構成は昨年度に引き続き、設計事務所ima(イマ)の小林恭さんとマナさん。

鈴木さんのテキスタイルは、鮮やかな色彩と植物や動物をモチーフとした大胆でユーモラスな柄で、見る者をぱっと明るい気持ちにさせてくれます。
そんな鈴木さんの布を使った傘の新作が、ima設計の会場で展示されるということで、暖かい日差しの中代々木上原に出向きました。



階段をおり、地下のギャラリースペースに足を踏み入れると…
均一の大きさにカットされ並べられ、色鮮やかな布に埋め尽くされた壁面が目に飛び込みます。
カラフルで軽やかなテキスタイルが共演する様は圧巻。
同じ大きさで整然と並べられることによって、返ってそれぞれの柄のユニークさが際立ちます。

でも…確か傘の展示のはずでは…



かすかな風になびく布を一枚めくってみると…ありました。
それぞれの布の後ろに、その布を使用した傘が掛けてあるという仕掛け。
鈴木さんの傘にぴったりの、遊び心溢れる展示になっています。

会場にはこの展覧会のために制作された高橋琢哉さんによるオリジナル楽曲が流れ、より一層世界観を引き立てます。

これからの季節のお出かけのお供を探しに、またテキスタイルに込められた世界を体感しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、そんなimaが設計し、彼らの遊び心がふんだんに盛り込まれたファッションストア「DESPERADO」を、5月末発売の商店建築6月号に掲載予定です。
このブログでも以前、少しご紹介しましたね。

ぜひ、楽しみにしていてください。
〈玉木〉

鈴木マサル傘展 2013 -持ち歩くテキスタイル-
CASE gallery 東京都渋谷区大山町18-23 コートアネックス大山町1階
2013年5月11日(土)〜5月26日(日) open 11:00 / close 18:00




RSS2.0