JP / EN

 

商店建築1978年6月号

CREATIVE SHOP DESIGN 77ページ
ファッションビル/心斎橋BAL 77ページ
清水建設
クリスチャン オジャール 80ページ
インテルナパック
クロード レマ 81ページ
ヌル・ハウス
ポール 82ページ
フジヤ京都店建装課
サラヌオーバー カタヤマ 83ページ
ID綜合計画研究所
ブッシー 84ページ
カマダインテリアデザイン研究所
メンズ ビギ 86ページ
フジヤ京都店建装課
ダイアナ アルマーク 87ページ
アルテリア
フリアンディーズ シェ・タク 94ページ
グーゴルデザイナーズ
銀座コージーコーナー六本木店 98ページ
銀座コージーコーナー店舗管理開発室
つきじ植むら 吾唯亭 103ページ
関根 栄作
麻雀/錦江荘 107ページ
日比野正夫建築設計事務所
会員制麻雀クラブ/龍虎 110ページ
柳 沙門
キッチンハウス/芦屋 113ページ
ジェネラルドラフティング
バスブティック/アクアクラブ 116ページ
村上 憲一
タオルブティック/ベガ ジュネス 118ページ
カマダインテリアデザイン研究所
特別企画 現代建築・商店建築を活性化する壁の領分 125ページ
壁の領分=素材を超えた強さと迫力が欲しい商空間の壁面デザイン 125ページ
三輪 正弘
菅原栄蔵の「モザイック研究制作の沿革略記」 144ページ
菅原 栄蔵
壁のディテール&ボキャブラリー 200ページ
海老沢 宏
現代美術が創る壁空間の装飾=東京会館(ロビーおよびローズルーム)のモザイク壁 129ページ
谷口 吉郎・猪熊 弦一郎・脇田 和
中国の碑文が語りかける壁=レストラン/菩提樹 130ページ
タナカ・ツトム設計室・鯨井守一堂
白磁の陶壁=名古屋観光ホテル(ラウンジ メインバー/プエルト コーヒーハウス) 131ページ
日本設計・会田 雄亮・剣持デザイン事務所
木精をドラマとした木壁=又起 135ページ
会田 雄亮・・芦原義信建築設計研究所
平田タイル・ビルの陶片モザイコ「広がり」 136ページ
勝呂 忠
日産生命ビルの陶板壁画「生命の樹」 137ページ
勝呂 忠
カネツビルの陶板壁画「天馬」 138ページ
環建築設計事務所・勝呂 忠
ケネディ空港内の日本航空オフィスロビーの壁画 140ページ
旭 節子・近代モザイク
陶板と銅版のレリーフが結合=クラブ/ナイト 141ページ
梶田 環嗣・A.MANO・STUDIO ACCA 樋口 真
椿山荘・踊り場の銅版薄板メタルによる空間構成 142ページ
楽譜のお玉杓子を檜で表現した壁面=クラブ/なかの 142ページ
梶田 環嗣・A.MANO・STUDIO ACCA 樋口 真
映画のスラムにヒントを得た壁面構成=バックステージ 143ページ
福井・楠美建築設計事務所
ホテル・ニューオータニタワーの“星と雲”のアプローチ壁 146ページ
中村 錦平・大成建設
“サンシャイン60”を躍動するランナーたち 148ページ
テッド・タナベ
“サンシャイン60”に輝くステンドグラス「人と獣」「群像」 149ページ
福沢 一郎・大伴 二三弥
ホテル・オークラ別館 カメリア食堂に開く古代美 151ページ
松本 陽子・谷口吉郎建築設計研究所
谷口吉郎と棟方志功とが合流してみせた現代のドラマ=ホテル・オークラ別館ロビーの壁面 152ページ
棟方 志功・谷口吉郎建築設計研究所・丸の内建築事務所・観光企画設計社・武藤構造力学研究所・森村協同設計事務所
アダルトファッション/マイシン 153ページ
滝内 高志
パブレストラン/ボギー 154ページ
池野組一級建築士事務所 池野 秀基・田中 宗一・久保島 君代
ブギウギハウス 155ページ
スタジオ・ムッシュ 園田 泰親
コーヒーハウス/ドジハウス 156ページ
村上 憲一
たち吉心斎橋店 157ページ
竹中工務店
英国酒場/ジョン・カナヤ 158ページ
メックデザイン・園田 泰親
バー/フェンディ 159ページ
フアダ計画工房
クレサンベールジュエル・コレクション 京都店 160ページ
パンデコン建築設計研究所
バー・キャラベル 161ページ
久米建築事務所
ぎんろく亭 162ページ
篠原綜合建築計画事務所 篠原 彰伺
ラックスマンクラブ 163ページ
ジェネラルドラフティング
ローレライクラブ 164ページ
建築文化研究所 土肥 勉
サパークラブ/鬼門洞 165ページ
高木建築デザインスタジオ
カフェ&ブティック/シティロード 166ページ
莫企画設計
ステーキハウス/狩人 167ページ
東急エージェンシー
コーヒーハウス/らん 168ページ
メックデザインインターナショナル
珈琲苑/まほろば 169ページ
ヒラカワアソシエイツ 平川 義治
洋菓子喫茶/菊一堂 170ページ
栗林信夫設計事務所
コーヒーショップ/ドンゴロス 171ページ
デリカ
喫茶/ウエート 172ページ
ピクデザイン事務所 山田 悦央
軽食喫茶/都パーラー 173ページ
彦谷建築設計事務所
コーヒー&ワイン/あるす 174ページ
明治製作所
ティールーム/ロッシー 175ページ
Vデザイン 安原 真造・田中 克己
カットハウス/アダムス 176ページ
ピクデザイン事務所 山田 悦央
スイートハウス/亜砂呂 177ページ
エクスブレーン・インダストリー 佐久間 敦
クラブ/花 178ページ
中田 忠
サロン/カルダン 179ページ
岡 正三郎(ケンソー)
クラブ/水谷 180ページ
一色建築設計事務所
築地玉寿司 バーラウンジ 181ページ
日本総合デザイン研究所
クラブ/ロア 182ページ
松村設計
さんちかタウン 183ページ
新谷 英子
新宿ルミネ 184ページ
東急エージェンシー環境開発局 プロジェクトチーム
酒蔵/万両 186ページ
西岡 裕二 総合店舗センター
パブレストラン/イタリー野郎 187ページ
シマ・デザイン 安藤 満義
カフェテラス/パオンドール 188ページ
若松 勝喜・滝沢 寿文
酒処/御所車 189ページ
マンデザインルーム
ボニー&クライド 190ページ
ORTインテリアデザイナーズ
ミュージックタウン/ヘッドパワー 191ページ
コマースデザインセンター 木村 弘望
パンケーキ&コーヒー/トランポリン 192ページ
アルス
洋菓子喫茶/ワグラム 193ページ
松村設計 松村 健次
ファッション酒房/おっこん 194ページ
総合店舗センター 西岡 裕二
クラブ/くる美 195ページ
宮地 米三・高島屋大坂支社装飾部設計室 福原 栄
コーヒーハウス/サルリ 196ページ
園田 泰親
吉野誠二美容室 197ページ
スギモト・デザイン事務所 杉本 博行
ディスコ/ザ・ギオン 198ページ
一色建築設計事務所・松原 龍夫
工房/淡々 199ページ
石井 徹・エクスブレーン・インダストリー 古沢 典子
特集 外装パースの手法とイメージ・プロセス 206ページ
多領域の人々との関わりを持つ大型複合商業施設は各々の目的に添った表現のパースを必要とする 206ページ
船場SC総合開発研究所
設計図書であることに徹したパースの手法 211ページ
竹中工務店
パースの持つ意味を段階的に分類し活用する 213ページ
スペースデザイン一級建築士事務所
フローチャートにそったパースの展開で変化ある表情を追及したファサード・デザイン 216ページ
アルテリア
フリーなタッチでイメージを伝達するパースの手法 220ページ
コズモ
スケッチ的なエレベーションを活用する 221ページ
武藤デザイン事務所
無彩色の外装パースで商品イメージから内部空間までを表現 222ページ
金丸建築設計室
営業形態とビル成立のスタイルを外装パースから検討する 224ページ
アド・スペースインターナショナル
設計作業とパース作成を同時並行させる 227ページ
総合店舗センター
外装パースにより建築だけでなくエクステリア全体を把握し計画へ取り込む 228ページ
寒川商業建築研究所
全体計画のコンセプトからファサード・デザインへと連続するパースの手法 230ページ
乃村工芸社
時間的制約を克服するための簡略介線透視図法 232ページ
金本 正
<ヨーロッパの都市環境・商店建築・造形空間の動向> 240ページ
オランダの建築家=デ・クラークの運動の終焉と同志アムステルダム派の人々(5) 240ページ
佐々木 宏
老舗発見<36・37・38> 265ページ
明治時代より迎賓館秋田倶楽部から出発してきた“大いなる遺産”料亭「あきたくらぶ」 265ページ
小畑 次郎
讃岐・琴平への旧街道筋に生きる古風なうどん屋「さらさや」 278ページ
速水 史朗
上野公園では花よりも「新鶯亭」の三色団子の方が春を告げた 281ページ
宝木 範義

BACK


 

業種・店名・設計者名などから
掲載誌を検索できます。